
「ちゃんと同じ心の声を持つ私で帰って来るよ。約束する」
概要
2026/04/30スタート。新プレイアブル無しは流石に……。
メインストーリー

いよいよ第2部の物語も核心へ……迫っている筈なんだが、何が何だかさっぱり理解らない……w

2部冒頭の夢追い人とセナディアの謎ダンスにも繋がって、ストーリーが繋がってきているというのは感じるのだが……。

2部序盤で一緒に冒険したセナディアはレーラによって再構築された存在だったってことなの……?

顔を赤らめて結合とか言うのは画がえっち過ぎるんだよな……。

ナハラと対立。戦うために衣装替えがあったが、なんだろ、あんまりしっくりこないというか。従来の姿の方が魅力的だったような。いや、敵対してるからそっちの方が良いのかな……。

スーパー戦隊みたいな構図すき。


新たな装甲のゼーレのモデルもお披露目。

直立させられているヘリアとコラリーの画、ジワジワクるw

ブローニャもガン詰めしてるのイイ……。

結局セラペウムって何者なんだろう。七術の中でも継続して登場し続けているから重要人物ってことは想像がつくが……。
この仰々しい衣装、素敵なデザインだけど、現状コネクターってスキン無いから実装される可能性は望み薄なんだよな……。

ようやくメインストーリーの未読分を読み終わった。細かいサブストーリーとかはすっ飛ばしているところもあるので、追々ね。
それはそうと黒ゼーレの横乳見て。

古の楽園のテキスト、グレーシュだけ彼女が描いた絵が添えられていて凝り方が凄い。が、画風がどれも怖ぇんだよなぁ。
データの海計画・論文ピンチ

嫌なイベントタイトルだw


時系列は2部開始前ってことかな。データのバグやら何やらで昔の遊雲先生や晨雪姉さんが現在の夢追い人の前に現れるという訳理解らん画が展開される。

何で晨雪姉さん、この時のビジュアルで実装してくれなかったんや……。



消費電力とか言うから『アークナイツ:エンドフィールド』やらされるのかと思ったw

お金を稼いで各種施設をアップデートするサイクルを延々繰り返していく。

何度かWebイベントでやったような要素も。結構な種類の生産品があるが、結局一番高いアイテムばっかり作ることなるんだよな……。

このクリスタル精製要素、一体何なんだろう。報酬とも関係してないし、趣味でやってくださいというエンドコンテンツ枠なんだろうか……。

報酬衣装はオトーニャのスキン。


露出度控えめの水着だと思っていたんだけど、そもそも水着じゃない……のか……?レースクイーン風コスチュームかな……?




おっぱいでっか……


いやしかしこんな古いキャラのスキンが今更実装されるなんてあるんだね。俺がプレイし始める前に実装されたキャラだから相当古いぞ……。
キャラと装備
今回はまさかの新規プレイアブルキャラが無しという異例の事態。何やらサービス開始以来初めてのことらしい。過去にもあったならまだしも初めてなのか……。
ハイペリオンラウンジも無く、これは単に新規プレイアブルがいないから連動してお休みだっただけなのか、今後もやらないということなのか……。と思っていたら、8.9は普通にあったのでホッとしたね。
いやしかし否応でもサ終の匂いを感じてしまうよねぇ……。まぁ10周年目前な上に、『崩壊学園』が終わってないのにこちらが先に終わるってことはなかろうけども。

早くも遊雲先生がコネクターとして実装。大穴でプレイアブルってことはなかったか……。ロリなのでチ〇コには響いていないが、超絶美少女ではあるので引きました。
何故立ち絵がメスガキっぽいのか……。

先生の服、研究所の制服なんだ。着る人を選ぶデザインだよな……。遊雲用にカスタマイズされているっぽいが、どこまで原型を留めているのか……。

ってかアジタ博士を早く実装してくれよ……。



オトーニャをアストラルリングに対応させる装備が登場。真理の律者じゃなくてオトーニャの方が対象になるとは……。第2部に出ているのがオトーニャだからなのかな。

これで来年の春節キャラがブローニャの可能性が高くなったんじゃないか?後付けでアストラルリング対応されたキャラは新装甲が来るフラグと言うし……。

オトーニャの旧装備も持っていなかったので、こちらを揃えてみるか~と。


OLスタイルのスキンえっろいな……。

セナディア配布イベントも。実装時に引いたが、ランクアップさせてもらえるのは有り難い。


ストック工房で武器と聖痕を確保して、時雨綺羅を古の楽園で使い始めました。バンバンライフを撃つの気持ち良いな。



いやしかしビジュアルがデフォルトのデザインで完成され過ぎてる……。
スターボヤージュ・逆襲


7.1開催の大人グレーシュイベントが復刻。グレーシュの美少女っぷりを堪能出来るのは有り難いが、ミニゲームが拘束時間長くてしんどいんだよな……w

スルーしたかったのだが、報酬衣装選択箱の中に身所持のものがあったのでやらざるを得なかったですわ……w
天命の特別授業 医療隊隊長篇

配信系Webイベントの新作。この形式のイベントもかれこれ3回目かな?

ゼーレの新装甲実装直前ということで、彼女が主役。



相変わらずデフォルメキャラ達が可愛い。
まとめ

第2部は9.0で完結すると発表アリ。その後はメインストーリーの後日談が更新されていくことになるそうな。
更にその先の展開は発表されなかったが、10周年で第3部発表ってことかなぁ。
仮にサ終するとしたら、後日談とか言わずにスパッと終わりそうな気もするし。
燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+
シリーズリンク
・Ver.8.7 暁の扉を開く時(2026/03)
世界観リンク
・崩壊:スターレイル Ver.4.2 そして、人々の笑いが響き渡る(2026/04)
・原神 空月の歌 Luna Ⅶ 虚空劫灰のプラーナ(2026/05)

コメント